安い圧力鍋を購入♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

cover[Amazon.co.jp オリジナル] クッキングシェフ 3層底 圧力鍋 5.5L 8合炊 DVD・ガラス蓋付セット W-17068
パール金属

10年以上前から「欲しいなぁ~」と、思いつつ、購入に踏み切れなかったのですが、今はかなり安いものが出ていて、それなりにどうやら使えそうなので、思い切って購入しました。
がっちりとしたものが好きなので、本当はフィスラーかWMFが欲しかったのですが、その高価さも、手がなかなかでなかった原因。
いや、もっと高いコンベックだって買ったけれど、これは絶対に使うとわかっていたからこそ。

私、台所用品の文明の利器が苦手なんです。

テフロン加工とか、電子レンジとか。

もちろん、「牛乳あたため」とか、ごはんだんご解凍なんかには使うのですが...

電子レンジ調理、「いいよぉ」という友人の言葉にその気になってやってみるのですが、
なかなか満足な仕上がりにならないし、結構面倒。
さっとなべやフライパン出したほうが早いじゃん。と。

いろいろ好きな料理のうち、冬場の煮込み料理も大好きで、本当はストーブでじんわり、ゆっくりと火を通して作るのが好きです。部屋をあたためがてら、ゆっくりとできていくのが嬉しいじゃないですか。

とはいえ、最近は、帰宅時間も遅いし、以前よりも家でゆっくりといろいろできる時間がかなり減ってしまっているし、今はマンションの狭い台所なので、台所にストーブなんて置けないし。

さて、届いて手始めはビーフカレーを作ってみました。
いつもなら、前夜から準備して、朝にも火をいれ、2日がかりで作っていたもの。

野菜カットから口に入るまで、たった2時間。
加熱時間は炒めることろからはじめて40分くらい。
もっとふんわり柔らかい肉になりました。野菜のうまみもしっかり出ている。

私が購入したのは、80kpのみのもので、シンプルなつくりです。
そして、価格も6千円弱。ネット検索によると、量販店なんかでは3月あたりにはもっともっと安く売っているそうです。でも、今欲しかったので、3月までは待ちませんでした。

高価のものは、高圧、低圧の切り替えができたり、蒸し物や2段調理用のすのことか、安全装置がついていたりして便利そうです。

こちらのなべ、使い方DVDとレシピがついているということでしたが、レシピはすごく少ないし、魅力に欠けています。これだけではつまらないので、ぜひ、別途購入するべきでしょう。DVDは、見ていないのです...。

アマゾンオリジナルセットには22cmのガラス蓋がついていましたが、これは我が家には必要ありませんでした。他のなべの蓋で代用できたのです。けれど、アマゾンオリジナルのほうが、単体よりもずっと安かったので、また鍋の蓋を増やしてしまいました。
蓋はいいから、せっかくのアマゾンなんで、他のレシピ本をつけてくれるとよかったなぁ。

cover初心者版 圧力鍋で自慢おかず (単行本)
浜内 千波 (著)
付属レシピが物足らなかったので、職場近くの書店でこの本をみつけてきて購入しました。
これを参考に今日のカレーを作りました。
次は豚の角煮を作りたいな(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bookshelf.hacca.jp/kotatu/mt/mt-tb.cgi/3010

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、sumisumiが2009年7月 9日 19:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「mamma mia!」です。

次のブログ記事は「Pride and Prejudice」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。