三国志

| コメント(2) | トラックバック(0)

cover今、徒歩道すがらpodcastと音楽、電車の中はコレです。
高校時代、漢文大好きで教科書だけじゃものたりなくていろいろ読んでいたのですが、三国志も読んでみたいと思いながら、チャンスがないまま、今日まできました...

レッドクリフを機に、ちょうど読んでいた人が貸してくれたので、読むことになりました。
講談調で歯切れのいい文章で軽快に読み進むことができます。
ただ、2冊が1冊にまとまったものなので、ちょっと分厚くて重たいのが難点です。

今日は、生の青山椒が手に入ったので、ちりめん山椒を作りました。
香りが鮮烈で美味しい~~~

佃煮も煮ています。

何年も前に「きょうの料理」で見て以来、あこがれていたのです。自家製の山椒の佃煮って。

ここ2年ほど、新しい仕事を覚えるので精一杯で、ちょっと好きなことをする時間が削られていたので、podcastの復活とともに、嬉しいことです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bookshelf.hacca.jp/kotatu/mt/mt-tb.cgi/3007

コメント(2)

なんだか良質の随筆を読むようでした。

(もっと長ければいいのに、と思いました。)

で、tadoku.orgで、みなさんに「随筆」を書いてもらったらすごーくいいかな、などと妄想が浮かんできました・・・

山椒の佃煮もおいしかった?

さかい先生、こんにちは。
うれしくて、毎日食べてます♪

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、sumisumiが2009年5月30日 20:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPodデータの引越し」です。

次のブログ記事は「三国志 国際スタンダード版」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。