我が家に地デジがやってきた♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

愛用のHDD-DVD録画機が突如、壊れてしまいました。
同時に、ビデオデッキも...
ビデオは、実家のデッキが壊れ、母から「お父さんの旅行のときのビデオとかどうしよう」と相談されたので、家のはずいぶん使っていなかったけれど、動けばコピーしようかなと思って持ち帰ってきました。娘が赤ちゃんのときのビデオもあり、「おお、動いた動いた!よかった。懐かしいなあ」なんて、見ているうちに、どうもこうも、映らなくなってしまいました。

次いでDVDも...

まだTVもそれこそさっきのビデオに今のTVが写っていたので、軽く15年越え、おそらく16,から18年は使ったと思われるTVで、同じくまだブラウン管TVの実家のに比べても明らかに画質が荒い。当然、地デジは壊れたときだな、と考えていました。
うちのTVじゃ、古いから、ハイビジョンなんて、関係ないかと思っていましたが、ちゃんとそれなりにきれいになるんですね!!

ところが、番組表が、すごく見づらいです。高精彩大型TV前提にできているらしい。ふー。

いずれにせよ、TVが壊れてから慌てて買いに行ったのではドタバタするので、これを機にTVも購入することにしました。できれば今年後半以降にしたかったのですが。
マンションでケーブルと契約しているので、電波はきていたので、つなぐだけでした。

はじめは32型か37型にするつもりでしたが、型落ちのよさそうな42型が安くなっていたので、それにしました。納品は明日です。置く場所のために模様替えしました。なんだかとんでもない贅沢をしてしまったようでドキドキします。

なにしろ、これまで生涯で一度しかTVを買ったことがなく、それが今のTVで、型落ちの25型で、ほんの2、3万円くらいだったと思うのです。

結婚のときには夫が会社の先輩がなにかの懸賞にあたって、買ったばかりのTVがいらなくなったからと譲ってもらったものを持っていたのでそれを使っていましたっけ。

子供のころのTVの思い出としては、名古屋に里帰りしていて帰ってきたら白黒TVが壊れ、カラーTVが我が家にやってきて、うっとりしたことを覚えています。当時は家具っぽい茶色い木目調でしたね。チャンネルもくるくる回すので。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bookshelf.hacca.jp/kotatu/mt/mt-tb.cgi/3005

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、sumisumiが2009年5月 5日 23:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「レッドクリフ観てきました」です。

次のブログ記事は「iPodデータの引越し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。