The Golden Compass (His Dark Materials )

| コメント(2) | トラックバック(0)

coverPhilip Pullman
His Dark Materials 3部作の第一巻です。
1冊ごとは決して独立していない、この本を読み終わったらすぐに2巻を読まずにはいられなくなります。だって、話はこれから…
と、言っても、十分この1冊の中でも大冒険です。
ヤングアダルトから大人向け。
あまり幼いうちに読んでもわからないところも多いかも。

冒頭にJohn Milton の Paradise Lost, BookII からの引用があり、そこにシリーズ名、His Dark Materials という言葉が登場します。英語で読んで、「うーん、わからん…。」たまたま読書中に娘が学校で、邦訳を借りてきたので見せてもらったら、「…日本語でもわからんな…。」
冒頭の引用は難しいことが多いですね。これがパチッとわかったらもっと面白かろうと思うわけですが、子供のころなど、「ウォーターシップダウンのうさぎたち」の本の章のはじめには色々2行ほどの言葉が引用されていたのですが、必ずしも全部わかるわけじゃなくても、なんとなく「かっこいい~~」とうっとりしたりしたっけ。邦訳は歴史かなにかの時間に「失楽園」と習いましたが、借りてきたのは「楽園喪失」という題名でした。こんな本を借りた子がいる、ということで何故か英語の先生が大喜びしていたとかいないとか?本人は何か、マンガとか、妖怪とか、天使とか、そういう流れで読んでいるのだと思うのですが。

初めのほうでこれからわかってくると期待していたことはまだまだこれからのようですが、後半とても盛り上がって、ますます目が離せません。

この購入した本、表紙は好きなのですが、サイズが大きすぎて、家で読むぶんには気にならなかったのですが、電車の中でははじめ、手が疲れました。(だんだん慣れてきた!)
いつも、私の本を見て、人から「読んでいないみたいにきれい」と言われていましたが、家で読むからページが上がらなければいいだけだったけれど、がっとつかんで読んでいるとやはりよれよれとしてきます。
英題は Northern Lightsです。
BBCのラジオドラマがとても素敵ですし、朗読CDもなかなかいいです。
RomdomhouseのHis Dark Materialsのページ:http://www.randomhouse.com/features/pullman/index.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bookshelf.hacca.jp/kotatu/mt/mt-tb.cgi/2675

コメント(2)

わあ!読了されたんですね。
ただいま熟成中です。
もっと寝かせて3冊揃えてから読みます(て、いつ?爆)。

Julieさん、こんにちは。
熟成しがい、あると思います。読み応えあります。
楽しみですね。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、sumisumiが2006年4月26日 20:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「子供たちの近況」です。

次のブログ記事は「Mommy Loves」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。