子供たちの近況

| コメント(2) | トラックバック(0)

cover長女:楓 高校1年になりました。
高校ですが、図書館は充実しているし、彼女の大好きな美術部が活発で、大変楽しそうに通っています。英語の本では何冊かお気に入りがありますが、Oxford Bookwormsが、いわゆる名作物が多くて、気に入っているようです。現在読書中はThe Black Cat(Penguin Readers Level 3)です。
多読効果か、授業でも、「うーん、かなりやってるか、帰国子女じゃないとわからんかな」と先生が言いながら聞いたことがクラスで一人、『なんとなくわかっちゃった』と、嬉しかったようで、ますます多読も日常になっているようです。Level2から3にまで手を出し始めた模様。部屋の本棚には日ごろ持ってるのの各1レベル前後の未読本で好きそうなのを並べてあります。絵本やORTは私達が読もうとしているとさっさと先に読んでしまったり、一緒に読んだりしています。受験が終わって、また、厚い(日本語の)本も手にしはじめました。

covercover次女:ぱんだ 6年生になりました。
最近日本語読書がブレーク中。最近のお気に入りは、母を出し抜いて読み終わったこのあたり。
精霊の守人のほうは、楓の数年にわたる普及活動が実を結び、妹に「面白かった~」と言われて満足げです。
ふだんはのんびり、母と絵本や(最近図書館へ行かれなくなったので、あまり読めない~)ORTなどを読んでいます。ふと、「わかるかなぁ~」と、The Zack Filesを読んでやったら、ウケてる…そっか、これはわかるのかぁ…と、気をよくした母、1章ずつ読んでやることにしました。こういうタイプは楓は興味を示さないのですが、ぱんだはそそられるものがあるようです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bookshelf.hacca.jp/kotatu/mt/mt-tb.cgi/2674

コメント(2)

sumisumiさん、こんばんは。最近「オオカミ族の少年」の続編を読みました。"Spirit Walker"です。こんどは、森ではなく、海がテーマです。ちょっとなれない単語が多くて☆☆☆ですが、太古の昔が舞台のファンタジー、この続きが気になります。では~。

ヨシオさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
"Spirit Walker"の表紙もきれいですね。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、sumisumiが2006年4月21日 20:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Husky Adventure」です。

次のブログ記事は「The Golden Compass (His Dark Materials )」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。