Lottie and Lisa

| コメント(0) | トラックバック(0)

Lottie and Lisa / Erich Kastner ふたりのロッテ

何故かすごく好きなお話の英語版。
もとはドイツ語です。
残念ながら今は絶版みたいです。

愛知県図書館にはKastnerの本はこの本を始めとして
色々絶版の物もそろっています。(英語版)

子供のころ映画(TV)で観て以来、色々なヴァージョンの
映画やTV番組を観てきました。本は多分図書室で読んだと思います。
話を知っていてもその都度楽しめるんです。
一番最近観たのはNHKで放送していたフルハウスでミッシェル役をした
双子が出演したもの。古いお話なのに両親の離婚がテーマですね。

陽気な語り口でウキウキしてどんどん続きが読みたくなります。
翻訳のためか、たいへん読みやすい英語です。
挿絵もおちゃめで好きだなぁ

たまたま変色して随分長いことお店にあったんだろうなぁ、
という品を丸善の前回のバーゲンでゲットしました。

来週の丸善バーゲン、初日からいくぞー♪

cover
Little Tim and the Brave Sea Captain / Edward Ardizzone

48ページ
船乗りに憧れるTimはある日、うまいこと船にもぐりこむ。
けれど、船の生活は楽しい冒険ばかりではない...!
暖かい挿絵が印象的で、図書館にあった絵本の原作を探して購入しました。

とーっても挿絵があったかくて、動きがあり、ほっくりとしています。
Timの憧れ、でも、働いて辛くてないちゃうところ、
それを温かく見守ってくれる大人など、
憧れの気持ちを思い出させつつ、ほのぼの素敵な絵本です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bookshelf.hacca.jp/kotatu/mt/mt-tb.cgi/2958

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、sumisumiが2004年1月12日 16:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Rabbit-proof Fence / Doris Pilkington ...読了」です。

次のブログ記事は「丸善バーゲン & 豊田高専での酒井先生講演会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。