Rabbit-proof Fence

| コメント(0) | トラックバック(0)

cover
Rabbit-proof Fence / Doris Pilkington
裸足の1500マイル
かのんさんにお借りしました。

ちょうどはじめて購入した精油、teatreeなどの名前も出てきてなんだか
葉っぱの香りがわかる気がして嬉しく思いながら行ったこともない
オーストラリアの風を勝手に感じながら読んでいます。
風や木々のこすれあう音がするような本は好き。

あらすじは白人化のために親から引き離されて集団生活をしていた
少女3人がウサギよけのフェンスを目印に遠い故郷まで歩いて
帰ったという実際の出来事を描いています。
著者はその3人のうちの一人の娘ですがおばさんから聞いた話をもとに
書いたそうです。

今読んでいるところはまだ3人は出てこなくて彼女たちが住んでいたあたりの
歴史の部分です。映画化もされています。

私はオーストラリアのことはなんとほとんど知りません。
学校で習ったことを憶えているか?ってくらい。
これを機会にオーストラリアの歴史をもうちょっと知りたいと思いました。

参考HP
http://www.australia.or.jp/culture/events/0301/rabbitproof/
http://www.gaga.ne.jp/hadashi/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bookshelf.hacca.jp/kotatu/mt/mt-tb.cgi/2944

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、sumisumiが2003年12月24日 15:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Gangs of New York」です。

次のブログ記事は「Nate the Great」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。