戸田 奈津子さん講演を聴く

| コメント(0) | トラックバック(0)

leomamaさんのおかげで、戸田奈津子さん(字幕翻訳者)の
講演会を聞きに行きました。

英語力をつけるには

  • 好きなことを
  • 欲張りすぎず
  • 毎日

インターネットでブラピのゴシップを追ったりする♪

それから、書くことがとてもよいので、
どうせメールばかりしているなら、
一日1フレーズでも英語で書いてみてください、とも。

「好きなことを」というところをやはりとーっても重視。

また、「人生は甘くない。自分で選択を」
こんなあたりまえにして厳しい現実をすっきりと言い放ってくれた。
最近では、「夢をあきらめなければ叶う。決してあきらめないでください」
なんて、うそ臭いスピーチが多くて家でぷんぷんがんこ親父化していた私としては
ぶんぶんと首を縦に振っていました。心の中でのつもりですが、
ひょっとしたら実際に首が振れていたかも...

いろいろ選んできた結果としてこうなっただけ、
ほかを選ぶことができなかったのだと言う言葉に力強さを感じました。

この言葉に納得できてしまうあたり、年取ったかな(^^;)

悔いの無い選択をしたいものですね。
実際にはやむをえずの不本意な選択もいろいろとしてきてはいますが...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bookshelf.hacca.jp/kotatu/mt/mt-tb.cgi/2863

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、sumisumiが2003年9月11日 21:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「A Wizard of Earthsea」です。

次のブログ記事は「The Wizard of Oz / Hamlet」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。