Charlotte's Web

| コメント(0)

Charlotte's Web (Trophy Newbery)ISBN:0064400557
E. B. White , Garth Williams
シャーロットの贈り物
映画スチュワート・リトルの原作者、E.B.White著、「大草原の小さな家」のイラストレーター、Garth Williamsの挿絵の児童書です。
このころ、GRばかり読むのはどうもお勉強臭くてという気分もあり、いい子にGRを読んだらあとは好きな本を読んでみてもいい、というご褒美を自分に許していました。そんな風にして読んだ1冊です。
はじめは表紙の女の子が主人公で、Charlotteなんだろうと思っていましたが、実は主人公は彼女が育てたブタでした。そして、Charlotteもやはり表紙に登場しています。

生まれたときに小さすぎた子豚ウィルバー(Wilber)。 農家では、育ちそうもない子豚は殺してしまうのが普通だった。 「もしも私も小さかったら、殺したの?」 可愛い娘にこんなこといわれちゃー、お父さんは困ってしまう。 「自分をおさえることをおぼえなくちゃいけないぞ」と 言いながらもお父さんは娘に子豚の世話をすることを許すのでした。 元気に育ったウィルバーは近所のおじさんの家にもらわれていき、 そこでシャーロットと知り合う。 豚が良く育てば、今度はまた命の危機が訪れる。 そこでシャーロットが作戦をたててウィルバーを救おうとする。

動物達の活躍するファンタジックなお話でありながらも、 農家での生と死が身近にある生活。子供達の遊び、両親のあり方、 医者のアドバイスの素敵さ。人間達の滑稽さ、友情、 成長の過程…ああ、書き連ねると漢字が多くてなんだか かたくるしくきこえますが、そんな要素が短い作品の中に さりげなく流れている、詩情豊かな秀作です。 「大草原の小さな家」(Little House on the prairie)や 「ベイブ」が好きな人は読んでみて♪ 映画ユーガットメールで、彼女の店の柱にはこの本のポスターが…!!!

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、sumisumiが2002年6月 8日 17:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「The Little House」です。

次のブログ記事は「Sarah, Plain and Tall」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。