The Little House

| コメント(0)

Carry Along (Carry Along Book & Cassette Favorites)ISBN:0395891124
Carry Along Book & Cassette Favorites
Virginia Lee Burton
ちいさいおうち
1943年、カルデコット賞を受賞

子どもが小さいころに読み聞かせた絵本でした。
カセット付を購入しました。買ったばかりのときはなかなか聞いているだけでは
わからないので、本を見ながら聞いたりもしました。

田舎の四季の美しいうつろいと生命の成長のなかで喜びに満ちて暮らしていたちいさおうちでしたが、だんだん周囲の様子が変わってきて、とうとう大都会のど真ん中で埋もれてしまい、誰からも忘れられてしまいました。

カセットは女性の声で暖かい雰囲気が素敵。おすすめです。

今私が住んでいるあたりも、ちょうど1歳から2歳くらいのころにこの近くで住んでいたころがありました。当時の写真を見ると本当に建物が少ない...今ではこのあたり、マンションだらけで、近所のクリーニング店のおばあちゃんの話では以前にはなかったけれど、建物と舗装道路だらけになって、ちょっとした雨でも店の前の道路がすぐにあふれてくるようになったと言うことでした。
その便利さを享受して暮らしているのだけれど、便利の替わりにいろいろな不自由や見えない足かせなどなど、失っているものも多いんですよね。

このカセットはもう幾度となく聞いたり、シャドーイングしたりしました。今でもときどき聞いています。本もときどき思い出したように読んでいます。本当はお気に入りの本はハードカバーでそろえられるといいのだけれど!

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、sumisumiが2002年6月 8日 17:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Harry the Dirty Dog」です。

次のブログ記事は「Charlotte's Web」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。