モーリス・センダックさん死去

| コメント(0) | トラックバック(0)
cover「かいじゅうたちのいるところ」 でおなじみの、モーリス・センダックさんが死去されたそうです。 我が家にとっては大切な思い出の時間を彩ってくれた作家の一人、 そして特別な存在です。 先日古いホームビデオが出てきて、見てみると、「かいじゅうたちのいるところ」を読み聞かせしているところでした。 当時、長女1歳。 この絵本は、宮崎のデパートへ買物に行ったときにたまたまやっていた、絵本フェアのようなところで購入した2冊のうちの1冊でした。 買ったのは多分まだ1歳にならないころだったと思います。 ごま塩のボブヘアのおじいさんが読みきかせをしてくれていて、 そこで購入したのだと思います。 それこそ文字のない絵本からはじまって、いろいろ読み聞かせはしていたのですが、この絵本は私が好きで、ちょっと早いかなーと思いつつ、小さい子はすぐに飽きるので、注意を引く読み方なんて工夫しながら、親の趣味で聞かせていたうちの一冊でしたが、これが娘のお気に入りになり、車で用事があって外出中などにぐずりだしたら、暗記していてこれを読んでやるとぴたっと泣き止みました。 ビデオでは、この本を読み、当時家には10冊くらいしか絵本がなかったのですが、それを片付けたら、今度は「すてきなさんにんぐみ」を持ってきて、重たいし眠いしで、ふらふらなのに、読んでと投げつけてくる。 そんな時間を与えてくれた絵本です。 英語の読みきかせをするようになってからは、英語版も図書館で借りて読みました。またTEDDY BEARシリーズも読みやすくて可愛くてお気に入りでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bookshelf.hacca.jp/kotatu/mt/mt-tb.cgi/3061

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、sumisumiが2012年5月 8日 23:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Harry Potter and the Deathly Hallows (book 7) - eBook 買ってみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。