天の川…

| コメント(0) | トラックバック(0)

coverずっとコーヒー用のポットを使っていたのですが、このところ子供たちも中国茶だの紅茶だの、思い思いの飲み物を飲むようになってきたので、1リットルじゃ足りなくなってきました。で、こちらの2リットルを購入。使いやすいです。ただし、横着してこれでコーヒーを入れようとすると失敗でした。コーヒーはこれでわかしたものを半分は魔法瓶に、半分をコーヒー用に移し変えてちょっとだけ暖めなおしてから淹れます。朝が忙しいのでコーヒーメーカーにしようかな、と思いながらも、コーヒーを淹れる時間が大好きなのでなかなか踏み切れません。

さて、表題の天の川ですが、
長女が学校でおしゃべりしていて、天の川を見たことがない人どころか、「実在すると思っていなかった」人がほとんどだということに愕然とした、という話をしてくれました。
我が家は以前はど田舎に住んでいたので、家の中からでも天の川を見ることができました。
現地で生まれ育った人にとってはごくあたりまえのことなので、私がかなり興奮気味に、「星がきれいですね!!」と言っても、みなさん、きょとんとするばかりでした。
なかには、7月7日だけ出現するのだと思っていた人まで。
そうかぁ。そういう私も、キャンプで山に泊まるまでは、天の川、とはっきりわかるものは観たことがありませんでした。私の住んでいたあたりでは、子供のころは「あそこに天の川があるはず。うーん、よくみるとすこしぼやーと明るい、か?気のせいかな~」ってくらいでした。で、天の川の見える空に憧れていたものでした。うん…そうですねぇ。私達のころは親は天の川は観ていたはずですが、今の子たちは親も天の川見たことない人もいるかもしれないですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bookshelf.hacca.jp/kotatu/mt/mt-tb.cgi/2702

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、sumisumiが2006年5月31日 23:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「The Subtle Knife」です。

次のブログ記事は「The Amber Spyglass」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。