製本の本

| コメント(0) | トラックバック(0)

cover手で作る本 山崎 曜
図書館で借りてきました。切り方、貼り方まで、丁寧に解説されている本。
小ぶりで地味な割りに、中身は濃かったです。本当に作ってみたくなります。
もちろん読んでうっとりするだけでもよいです。
これ、欲しいなあ。
中学生のころ、横浜まで行って製本体験をしたことがあります。いろいろと道具が揃っていて、自分だけのまっさらの本を作るのです。色々なコースから確か製本を選んだのだったと思います。すごく地味な深緑にからし色といった配色の本でしたがとっても大切に、自分の好きな言葉や詩を万年筆で書き込んだりして使っていました。
名古屋では「紙の温度」という店でも確か製本教室をしていたはずです。熱田神宮の横の店です。
そんなことはしなくても、さまざまな紙がおいてあって、それだけでも楽しいお店です。
>> 紙の温度ホームページへ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bookshelf.hacca.jp/kotatu/mt/mt-tb.cgi/2677

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、sumisumiが2006年4月29日 21:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Mommy Loves」です。

次のブログ記事は「Silly Races」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。