日本理科学検定

| コメント(0) | トラックバック(0)

長女が学校で理研なるものを受験しました。
これ、面白いんですよ~
理科のごく基礎的な知識と、かなり幅広い一般知識の問題が出ます。
これねー、対策って不可能かと。
伊勢湾台風のこととか、年とっているほうが有利かも。
石鹸のこととか車のエンジンのこととか。

「エンジンなんて知るか~~」と、娘は問題集を前に騒いでいたのですが(^^;)
今年は漬物。シュフにとっては当然の答えなんだけど、娘は間違えていたようです。もっと家事を手伝わせるべきかも知れません。

いろいろ面白いのですが、

何級を受けても問題用紙は同じ。5級受験のひとでも時間があってわかるのなら1級の問題を解いて、正解すれば得点になります。

また、3級を受験して、3級の合格ラインには入らなくても、4級の合格ラインに達していれば、4級合格として認めてくれます。

もうけよりも、多くの人に広く目を見開いて確かな知識や好奇心をもっと持ってもらいたい、そんな願いが込められているのかなーと思います。

まあ、この1級を取ったとしても受験や就職に有利になるとはあまり思えません。特に理系の人にとっての権威となる資格とはいえないでしょう。HPにも書いてありますが、むしろ、普通の人の生涯学習として役立ててください、とあります。

有利になる云々というよりも、楽しいイベント?(いいすぎかな)

とにかく、なんだか気に入ってしまったので(^^;)

公式サイト

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bookshelf.hacca.jp/kotatu/mt/mt-tb.cgi/2562

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、sumisumiが2005年10月 8日 10:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「模様替え: うむ。最近手抜きばかりで...」です。

次のブログ記事は「Grammar in Use Intermediate With Answers: Self-Study Reference and Practice for Students of English」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。