世にも不幸せな物語

| コメント(0) | トラックバック(0)

coverISBN:B0009YGWOK
SSSで人気の、通称「不幸本」の映画化です。1巻から3巻の内容が入っています。
ある日突然屋敷が火事になり孤児となったボードレール家の子供たち。聞いたことも無いオラフ伯爵という男に引き取られるが…「不幸」といっても、本格的な不幸を描いた本と思ってはいけません。著者の気取った語り口がオモシロイ。映画にも著者がシルエットで登場。
オラフは強欲で卑劣で執拗な男です。
他、登場する大人がどれもとぼけた人が多くって、大人はアテにならないので、
子供たちは自分たちの知恵と協力で窮地を切り抜けます。
cover
オラフ伯爵はジム・キャリー。他の俳優陣も豪華(^^)そして子役がすごく可愛い~。上手です。
オープニングからエンディングロールまで楽しめる、隅々まで配慮の行き届いた映画です。映像も大変美しく堪能できます。とってもあの本の魅力を理解して、そして映画らしい表現をしてあると思いました~
2泊で借りてきたのですが、ざんねんながらオーディオコメンタリーを全部聞くことは出来ませんでした。監督による解説と、監督と原作者による陰鬱な(?)会話の2種類あります。

私はこのお話は本で2巻まで、3巻はオーディオブックで途中まで聞いたところです。
本当は、あの素適な装丁の原書でそろえたいところではありますが、面白いけど、再読するとも思えないし、いつもScholasticのカタログで既刊をペーパーバックでいいから買い揃えて読もうかなーなんて思いながらも、なかなか購入に踏み切れずに今日に至っています。

映画日本版公式サイト
Official Movie Site
Lemony Snicket公式サイト

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bookshelf.hacca.jp/kotatu/mt/mt-tb.cgi/2549

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、sumisumiが2005年9月29日 11:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「The Class Trip from the Black Lagoon (Black Lagoon Adventurres #1)」です。

次のブログ記事は「Henry and Mudge The First Book of Their Adventures」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。