The Terminal

| コメント(0) | トラックバック(0)

cover
やっと借りられました(^^)
ナカナカ面白かったです。
スピルバーグ、だなーっていう感じで。
アメリカの空港に到着してみると、なんと祖国がクーデターでビザは失効。戻るに戻れず、外にも出られなくなってしまい、空港で生活し始めた男と彼をめぐる人たち。
他の人たち同様、見ている私たちにも彼が一体どんな人物なのかは、行動などから想像するしかありません。はじめは暗記してきた英語を繰り返すだけだった彼が懸命に英語も覚え、周囲とコミュニケーションをとっていきます。cover
この話は実在の、フランスの空港で15年間住んでいた男性をモデルとしています。
映画化になって自伝を出したそうです。
空港に住む羽目に陥るのもまた、想像もつかないような事実ですが、その生活から、一転、自伝を書くようなことになるとは、きっとご本人も驚かれたことでしょうね…いや、人生って、いつどう動くか、自分にも周囲にもわからないものなんですね。当たり前ですが、煮詰まると「先が見えてる」って思ってしまうこともあるのですが、それは大間違いなんだなー。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bookshelf.hacca.jp/kotatu/mt/mt-tb.cgi/2475

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、sumisumiが2005年6月 9日 00:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「The Stepford Wives」です。

次のブログ記事は「Titanic Cat (The Kids of Einstein Elementary)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。