Girl with a Pearl Earring

| コメント(0) | トラックバック(0)

Girl with a Pearl EarringISBN:0006513204
Tracy Chevalier
真珠の耳飾りの少女
フェルメールの絵画「真珠の耳飾りの少女」はこんな風に描かれたかも…そんな想像をふくらませて描かれた物語です。私は学生時代にこの絵を美術部の仲間と一緒に観に行きました。チケットにも使われていたこの絵はとりわけ印象的でした。
私はこの本は最後の2,30ページがあまり好きになれませんでした。(おいおい)
話がGriet(アマゾンで邦訳情報を見たら、どうやらフリートと読むらしい…この音は発音、難しそうです。)の語りで進んでいく過程はまるで自分自身がGrietであるかのような感覚で面白かったのですが、結末はなんだか現実に連れ戻されたような興ざめ感が・・・
多分、自分の期待や思い入れと色々と違ったのかな。

こんなけちをつけていますが、まるで当時のデルフトの街にいるような気がしたし、官能的でもあり、とても面白く読んでしまってから文句言ってるわけです。

英語はやさしく、薄手の本で読みやすいです。初PBにもいいかも。

さてさて、次は映画をぜひ観たいものです。アカデミー賞にもノミネートされ、映像に関してはとても評判がいいようなので、楽しみです~

さて、Grietのお父さんはタイル職人ですが、デルフトは焼き物の町ですね。
こちらのフェルメール関係のサイトに、デルフトの町並みや、デルフトタイルの写真が掲載されています。
Johannes Vermeer ---study & data---

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bookshelf.hacca.jp/kotatu/mt/mt-tb.cgi/2417

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、sumisumiが2005年3月 2日 02:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お雛様を出した♪(いまごろ…)」です。

次のブログ記事は「ひなまつり、でしたね!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。