ライオンたちとイングリッシュ

| コメント(0) | トラックバック(0)

NHK教育テレビ 放送  木曜日  6:45~ 7:10
           再放送 土曜日 16:30~16:55
           関西地方、九州・沖縄地方は再放送はありません。

以前にSSSでしおさんが紹介してくださった番組です。舞台は図書館でライオン一家が管理しています。色々なコーナーがありますが、少しずつ、フォニックスを身につけられるように工夫された番組です。なかなか洒落ていて観ていて楽しいです。番組中で必ず本を読むところがあるのですが、そこで紹介された本をPBSのサイトで読むことが出来ます。一時は毎週せっせと録画してみていたのですが、最近はあまり観ていませんでした。土曜日に珍しく次女が(暇だったのかなぁ)ずーっと「おかあさんといっしょ」(でいいのか?)などを観ていてはじまったので大喜びで観ました。次女も面白かったらしく、古いビデオをひきずりだして以前の番組をまた観ていました。

NHKの公式サイト
原題:Between the Lions >> PBSのサイト

昨日、久しぶりに観たのですが、なんと、前から読んでみたかった下の本を読んでいました(^^)嬉しいなぁ!この本、まだペーパーバックがでていないので、読んでみたかったけれど手が出なかったのですね…よく観ていたころは、あまり見かけたことのある絵本がなかったので「オリジナルかなぁ」などと思っていたものでしたが…

Click Clack Moo: Cows That Type
(Caldecott Honor Book)
Doreen Cronin , Betsy Lewin
Cows That Type (Caldecott Honor Book)ISBN:0689832133
Brownさんの農場で、家畜小屋からなにやら怪しい音が…そう、牛たちがタイプをしている音でした!牛たちは手紙を貼り付け、電気毛布を要求します。Brownさんはとんでもない、と突っぱねますが…いや~♪楽しかったです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bookshelf.hacca.jp/kotatu/mt/mt-tb.cgi/2324

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、sumisumiが2004年11月15日 02:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんとか日常生活、復帰しました。」です。

次のブログ記事は「A Treasury Of Curious George」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。