手作り石鹸

| コメント(0) | トラックバック(0)

とうとう石けんを作り始めました♪

職場で水酸化ナトリウムの扱いを聞いたら、
「あー、ここにあったのにー。ここで作ればよかったのに」
「ついでに色々実験してデータを取れば」
ととても楽しそうに言われました。
いいのか...あ、でも早く行ってやるっていう手はある。
廃液の心配もないし。
テキストにはステンレススプーンを使うようにあるけれど、
ガラスも長い目で見ると溶けるそうで、金属が一番とける、
理想はプラスチック類とのこと。

「とにかくあれはやっかいだからねー」と再び楽しそうに。

で、かなり緊張気味、今日は天気も気候もよいので、しっかり窓を開け、
風邪を通して開始。

オリーブオイルのみからつくるシンプル石鹸です。
冬だし、しっとりタイプにしてみました。

作った、っていっても、現状まだとろとろで、
型にも入れられない状態です。
今の状態はちょうどコンデンスミルクそっくりです。
オリーブオイルのいい香りです♪(イタリアン大好き)
おいしそうですが食べるといけません。

私が子供たちに注意を促そうと色々言い出すと、
「知ってるよ。こうでしょ、ああでしょ」と言うので
何故?と思ったら主人の大好きな、「こち亀」にこの話題が
あったのでした。
参考書として私の買った本も紹介されていました(^^)

はじめてみると意外に簡単。って、まだ大切なところが残っていますけど。
楽しみだなあああああ。
使えるのは4~6週間先です。

家でゆっくりできる日につくるといいですね。
映画を観ながらかき混ぜ、本を読みながらときどき混ぜる...

夜10時。いい感じのトレースがでた模様。
型に流し入れました。
取り分けてクレイを入れようかと思っていたけれど、
何となく、案外量が少なくて持ちにくい石けんになりそうだったのでやめに。

こんな感じならまたできそう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bookshelf.hacca.jp/kotatu/mt/mt-tb.cgi/2922

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、sumisumiが2003年11月18日 14:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「The Complete Book of Essential Oils & Aromatherapy」です。

次のブログ記事は「音読とシャドーイングをチェックしてもらう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。