Picture Bride

| コメント(0) | トラックバック(0)

coverYoshiko Uchida

主人公は、まだ会った事の無い、夫となる人の写真を胸に、単身アメリカへ渡った若い女性、Hanaです。
こんな風にお嫁に来る人をPicture Brideと呼んだようです。
第2次大戦前から第2次大戦中までの半生を描いています。
アメリカに着いたものの、何から何まで想像とは大違いでした。
当時の日系人の暮らしをHanaを中心に描きつつ、Hanaたち、Picture Brideの底力も描きます。
娘も出来て懸命に暮らしを良くしていこうとがんばっていた夫婦でしたが、
やがて戦争がおき、日系人はキャンプへ送られます。
数々の悲しみを乗り越えて、Hanaは力強く生きてゆくのでした。

著者はアメリカ生まれの日系人です。

学習系HP。関連知識を読みたい方へ。
歴史や差別について考えるきっかけになるような本なので、
Teacher's Guideなどにもよく顔を出します。
大体Grades10-11となっているので、高校生向けですね。
一緒に紹介されている中には、ディケンズ、オースティン、カフカ、芥川龍之介(♪)
などもあります。高校生にもなれば内容で選ばれているのでしょうね。

http://spice.stanford.edu/lp/bride/
http://www210.pair.com/udticg/language_arts/extended/11/uchida/index.html
http://www.mcdougallittell.com/disciplines/_lang_arts/litcons/picture/related.cfm

日系移民の歴史
http://contest.thinkquest.jp/tqj1998/10060/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bookshelf.hacca.jp/kotatu/mt/mt-tb.cgi/2836

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、sumisumiが2003年10月 2日 01:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「The Return of the King Teatrical Trailer」です。

次のブログ記事は「Picture Bride読了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。