Picture Bride読了

| コメント(0) | トラックバック(0)

coverYoshiko Uchida
昨晩、やっと静かな秋の夜が私に訪れました(おおげさ)
ゆっくり読書できたので、最後の1/2弱を一気に読めました。
後5ページと言うところで夫が帰ってきて、思わず無視。ごめん...(--;)
いいところだったの...

ラスト近くでは泣いてしまいました。

ちょっとアメリカの人たちへ、戦争前、中の日系人の暮らしを紹介する、
みたいな本なのかなあ。でも、「ああ、これって羊羹のことだね。せんべいと」と、
日本人だからわかるけれど、まるで日本のことを知らない人が読んだとき、
一体、どういう印象を受けるのかな?と興味をそそりました。

amazon.comのレビューなどで、「知らなかった...読むべき小説」などと書いてあったので、
やはり、アメリカの人はあまりそういうことは知らないのでしょうね。
戦争のため、苦労したり、殺されたりした人も出てきますが、表現はとても
抑えてあって、わりと淡々としています。
様々な悲しみを経て、主人公はたくましくなっていきます。

小説としては比較的淡白な印象です。
amazon.comでは、レビューもたくさんついているし、中身を少し読むことができます。

英語も読みやすく、章立てが細かくて短いお話なのでとても
読みやすいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bookshelf.hacca.jp/kotatu/mt/mt-tb.cgi/2883

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、sumisumiが2003年10月 2日 07:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Picture Bride」です。

次のブログ記事は「陰陽師 - 飛天ノ巻  夢枕 獏」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。