At Dawn in Rivendell: Selected Songs and Poems from The Lord of the Rings

| コメント(0) | トラックバック(0)

アマゾンで、指輪の朗読が安くなっていたので、思わず衝動買い。
最近ストレスたまっているのかなぁ。気をつけねば。


coverAt Dawn in Rivendell: Selected Songs and Poems from The Lord of the Rings
Caspar Reiff & Peter Hall
The Tolkien Ensemble &
Christopher Lee

指輪物語のイメージ音楽と詩の朗読、歌。
朗読は映画ではサルマン役で美声を聞かせてくれたクリストファー・リー。
我が家ではリー様となっている。公式HPでも凄みのあるウェルカムメッセージを
聞くことが出来ます。

クリストファー・リーは指輪物語の大ファンで、確か年に一回くらい
読み返していると語っていた気がします。
特に導入の、Verse of the Ringsは、
(One Ring... っていうアレですね)
色々なヴァージョン(映画、アニメ、ドラマ、朗読など)聞きましたが
一番コワイです(^^;)

なんだかLee様がガンダルフになったヴァージョンも観てみたいものだと
思ってしまいました。木の鬚にもなってもらいたい...

coverThe Lord of the Rings Trilogy Gift Set アメリカ版
Unabridged
Rob Inglis
完全朗読CD
46枚組み52時間
Amazon.co.jpのレビューにはアメリカ版はアメリカ英語で単語も違うとありますが、
アメリカで出版されている本も原文なのに、そんなはずは絶対に無いと思ってこちらを購入。
トールキンは言葉にはかなりこだわっているので、出版後もアメリカで出された物で
字が間違っていたりしたことに気付くと手紙を出したりもしているのでこれは考えられませんね。
しかも朗読者も時間も同じなのに。The ONLY unabriged recordingとあります。

ただ、イギリス版は挿絵がアラン・リーで、ケースも丈夫で使いやすいそうなので、
予算に余裕があり、使い勝手やアラン・リーにこだわる人は人はイギリス版がいいかもしれません。
でも、差額でBBCのラジオドラマも買えますからね...豪華版ハードカバーとか。ちょっと足せば
映画のDVDエクステンデッドエディションだって買えてしまう...
CDのケースなんて何でもいいなぁ。私は。

3パックのそれぞれ1巻、2巻、3巻のセットがひとつの
ヤワなボール紙ケースに収められています。とても暖かい声で、心地よいです。ラジオドラマなどはすごく音が明瞭に聞こえますが、これは普通に人が喋っているような感覚。このCDを注文中にSSSに出会っておあずけしていた、憧れのCDです。本が無くてもちゃんと聞くことが出来るので、感激もひとしおです。でも、何も手につかなくなりそうなので、
とりあえず今は、さわりだけ聞いておあずけしています。また本が読めなくなる!ゲド、面白いのに...
速度もわりとゆったりとしていて聞きやすいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bookshelf.hacca.jp/kotatu/mt/mt-tb.cgi/2866

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、sumisumiが2003年9月14日 21:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「せともの祭り」です。

次のブログ記事は「マンガと朗読CD」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。