Where the Wild Things Are

| コメント(0)

Where the Wild Things AreISBN:0064431789
Maurice Sendak
かいじゅうたちのいるところ

いたずらっこMAXはおおあばれ。 怒ったお母さんに部屋に閉じ込められます。 すると、部屋がみるみるジャングルになり、 MAXは船出します。…

センダックの有名な絵本。 この絵本には思い出があって、はじめの子に 自分で選んで買ったはじめの絵本のうちのひとつ。 1歳になるかならないかなのに、毎晩これを読んで聞かせました。 内容が1歳児向けかどうかはどうかはともかく、 読み聞かせは親も面白いと思う本じゃないと長続きしませんね。 多分、内容よりも、声色や、雰囲気が楽しかったのでしょうね、 今から思うと… どうも、子供がこのくらいのころは、親が「いろんなものに触れさせたい!」 っていう衝動にかられることが多いようで、今から振り返るとこっけいなくらい、 子供を分かりもしないようなところでも連れて行きたがりました。 今でも、「おい、わかるのか?」というようなところに赤ちゃんを連れてきて、 「面白い?」とやっている親子を見るとふふっ、とほほえましくなります。 そのかいあってか?娘は大の本好きです。最近は学校での 図書委員会活動中に本を読むことが多いらしく、知らないうちに 沢山読んでいるみたいで、親が、「どうしてそんなこと知ってるの?」 と驚くことがあります。 内容がわかるかどうかより、その時間が楽しいかどうかがきっと大切だと 思うのでした…きっとそういう温かい時間を沢山持っている子は いつか困ったときに、強く自分を保ってくれるかな、と…これは親の願いですが。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、sumisumiが2002年5月29日 11:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Darren Shan Series」です。

次のブログ記事は「Marcel and the Mona Lisa」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。