Grandfather's Dance

| コメント(3) | トラックバック(0)

coverPatricia MacLachlan
Sarah, Plain and Tallシリーズの最終巻
第1巻は、多読を始めたばかりのころに偶然図書館で発見して、自分でもわかるやさしい言葉でつむがれた風や空気、自然の音に触れられるような、草の香りがするような、そして登場人物の心に寄り添うような物語に、とても感動した、思い出の本です。

1巻では子供だった娘の結婚が決まった一家。
今日は読み終わりだったのですが、うっかり、降りる駅の直前で涙がつつーっと。

このところ、以前は日課だったアマゾンやsssのチェックをずっとしていなかったので、大好きなシリーズの続編だというのに、もはやペーパーバックになっていたのに(しかも今年の1月だ!!)気づいてあわてて購入しました。
シリーズが進んでも、本が厚くならないし、文章も決して難しくならないです。

今回、作者のあとがきがついていました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bookshelf.hacca.jp/kotatu/mt/mt-tb.cgi/2993

コメント(3)

sumisumiさん、こんばんは!

表紙の絵を見ると、「屋根の上のバイオリン弾き」を思い出します。

MacLachlanという名前はアイルランド系かな?
「屋根の」はユダヤ人の一家の話・・・
見間違えでしょうか? おひまなときに返信を願いします!

酒井先生いらっしゃいませ(^^)

どちらかというと、内容としては「大草原の小さな家」に近いかと。

お話の中では、どこからの移民か、ということはでてこないですね。民族性はあまりお話にはあらわれてきていません。

ところで、あとがきを読んで、この本で完結だと思っていたら、まださらに続編が出ているようです。

さっそく返信をありがとー!

おー、さらに続編が!

まだまだ楽しみは続くわけだ・・・

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、sumisumiが2008年10月10日 23:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スパイダーウィックの謎」です。

次のブログ記事は「Alex Brychta (Oxford Reading Tree)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。