Round Trip

| コメント(0) | トラックバック(0)

coverAnn Jonas
前回のオフ会で教えていただいた本です。
とくに仕掛けについては言及せずに読んでくれたのですが、こういうの、大好きなので、題名と表紙でわかってしまいました。気づかなくても、気づいてしまっても、楽しめます。でも、気づかなかった人は「あっ!」という瞬間を楽しむことができます(^^)。そして改めて読むと楽しいですね。
よく工夫して作画されていて楽しめます。
なるべく距離を置いて読みましょう。できれば文字がよく見えない距離で読んでもらうのがベスト。
子供たちにもぜひ楽しんでもらいたくて、控えておいて購入しました。

さて、仕掛けについてですが、これは、人によってはネタバレということになってしまうのかもしれません。
白黒で切り絵風に、上下どちらから観ても絵が成り立つようになっていて、それぞれ別のシーンになります。最後まで読んだら折り返し、本を逆に持って読んでいくわけです。
アイディアと絵がメインなわけですが、ここで本文は重要な役割を果たしています。あまり絵をしっかり見せないうちから本文を読んでしまったほうがそのようにみえてきます。また、題名や、折り返し地点での含意でもムフフとにんまりできます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bookshelf.hacca.jp/kotatu/mt/mt-tb.cgi/2750

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、sumisumiが2006年8月18日 18:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「The Counting Race」です。

次のブログ記事は「How Would You Survive in the Middle Ages」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。