恒例、かるた大会

| コメント(0) | トラックバック(0)

coverISBN:4834069907
毎年年の瀬が近づいてくると我が家ではかるた遊びをときどきするようになります。
今日は今年ではじめてやったわけですが…とうとう長女に首位の座を奪われてしまった…(百人一首、ね。)上の句を聞いて下の句がわかったとしても、それがどこにあるかわからないのだから、取れるはずが無いわけです。短期記憶の衰えたるや、惨憺たるものがあります。車にひき逃げされたら絶対にナンバーを言えないだろうと思う…
次女はあまり覚えていないけれど反射神経が良くて、人の目線などを見てさっと取ってしまったりして案外接戦です。
さて、そんな我が家で百人一首以上にエキサイトするのが、ぐりとぐらかるたです。
子供向けなので1語めで札を探せるし(いろはがるたですね)絵で判別できるので勝負が実にスピーディです。しかも全員が絵を覚えてしまっているので、一瞬たりとも気が抜けません(^^;)
これで首位をとるのは次女です。早い者勝ちだから…
ぐりとぐらかるたは絵も可愛いし、調子もいいし、オススメです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bookshelf.hacca.jp/kotatu/mt/mt-tb.cgi/2591

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、sumisumiが2005年11月12日 23:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Everybody needs a Rock」です。

次のブログ記事は「What You Know First」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。