Henry and Mudge and the Careful Cousin

| コメント(0) | トラックバック(0)

coverISBN:0689813864
Henry and Mudgeシリーズ13巻
豊田高専蔵書
Cynthia Rylant

はじめてあういとこが1泊で遊びに来ることになりました。

なんだか昔を思い出すなー。
子供のころは夏休み、冬休みには名古屋のおばあちゃんの家に泊まりに行っていましたが、
いとこの家に私だけとめてもらったことがあります。同じ年の男の子だったので。小学校1、2年生くらいだったのじゃないかと思います。
いろいろはじめての体験をしました。我が家は女ばかりの上、たまたま近所も同じくらいの女の子がやけに多かったという環境でした。いとこの家は両親共働き(と昔は言いましたね)だったので、まずは帰ってくるまで二人でかっぱえびせんを袋から食べながら(我が家では小さい皿に一人分ずつ少しずつ、妹と分け合って食べました。袋ごとなんて衝撃だった!!)女子プロレスを見ました(これもはじめて!!)お小遣いをもらって、駄菓子屋で好きなものを買う、紙芝居を見る(すごい色の駄菓子つき。これも、すごいスリルだった。家ではこういうの見たら母親が怒って捨てただろう)、いとこの塾まで一緒に行って「彼女」とひやかされる。(子供が学習塾にいくなんて、私の近所は農村地帯だったので考えられなかったのね。行くならそろばん塾。)実家に帰るときにはドレスアップすべしというひいおばあちゃんの教えで、一番良い服着ていったものですから、この本にでてくるいとこみたいだったかもしれません。
さてさて、Mudgeといとこの体験は、読んでのお楽しみ~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bookshelf.hacca.jp/kotatu/mt/mt-tb.cgi/2566

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、sumisumiが2005年10月16日 13:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Teeny-Tiny Woman」です。

次のブログ記事は「PCが調子悪く…」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。