The Polar Express

| コメント(1) | トラックバック(0)

The Polar ExpressISBN:0618477977
Chris Van Allsburg , Liam Neeson(朗読)
邦訳:急行「北極号」(村上春樹)
…SKYSOFTからのお知らせで衝動買いしてしまいました。この絵本、普段はAmazonなどに在庫がないんですよね…こうしてクリスマス前になると、セット販売を…ハードカバーの本、CD,カセットテープと、おそらくはお話にでてきたオーナメントつき。なんだか最近衝動買いが多いです。まだまだこれからクリスマス前の誘惑が…今年のクリスマス本はすでに心に決めているというのに。

さて、夜中に目がさめてみると、家のすぐ横に機関車が到着していて、それに乗り込み...最後には家に帰ってきます。絵本ではありがちなパターンとはいえ、その絵と文章からにじみ出てくる静けさや喧騒などなどが魅力的です。

昨年もご紹介しましたが、この人の本は実に美しく、絵がかなりドラマを語る、というか…私の説明ではかえってイメージくずれそうなので、ぜひ図書館や書店で手に取ってみてくださいね~。Back to the Futureの監督で映画化が決まっているので、きっとペーパーバックも売り始める、なんて、虫がいい期待かな。

CDの朗読をしているLiam Neesonは、最近私が観た映画ではギャング・オブ・ニューヨークでアムステルダムの父親役ででていました。

この絵本は愛知県図書館には英語とフランス語と両方あります。初めて読んだとき、まずフランス語版を読み、いまひとつわからなかったので、英語版を読んで納得...ほんの2年前までは「まだ」フランス語のほうがわかったのですが、いまや逆転したなーと感慨にふけった思い出があります。

今日は注文しただけなので、CDが届いたらまた書き込みます♪

愛知県図書館蔵書(本のみ)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bookshelf.hacca.jp/kotatu/mt/mt-tb.cgi/2299

コメント(1)

昨日とどきました(^^)
クリスマスプレゼントらしくきれいにパッケージされています。
しっかりと音楽や効果音が入っていて、雰囲気がいいです。一般的には絵本のカセットブックは始めに読む人の挨拶や、ページをめくるときにプーという音がはいるのですが、これは大人も満足できるように作ってあるのかも。昨日は「寝る前に読もうね!」と本を娘に奪われたので、CDだけ抜けがけして聞きました。本の雰囲気がよくでていて素敵でした。
なにかしながらではなく、静かにキャンドルでもともしながらリラックスして聞きたいCDでした。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、sumisumiが2004年10月27日 22:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Nate the Great and the Halloween Hunt」です。

次のブログ記事は「Monkey See, Monkey Do」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。