The Lord of the Rings

| コメント(0)

coverISBN:0553456539
BBCラジオドラマ版です。

お片づけやアイロンがけがたくさんあるときに大活躍のオーディオブック。
このCDでは、フロドは、映画でビルボの訳をした、イアン・ホルム(エイリアンにもでているぞ。アンドロイドの役。)で、めちゃうまい。また、詩の部分が歌になっていて、聞いていてとっても楽しい。サムの歌う「ギル・がラドの歌」は大好きで(いい声です)曲を覚えてしまったので、本を読みながら声に出して歌いました(^^)
このCDを購入したのは、まだ多読をはじめる前でした。といっても、本は読んでいたと思います。初めて聞いたときには正直、ほとんどわからなかった...部分的にわかるセリフ(名前かな)で、「今、このシーンだな」って。それでも、「案外、簡単な英語で話しているんだー」と感動もしました。”This is THE ONE ring."なんて、 ほぼふつーの、習った言葉ばっかり...なんだけど、そこで表現されている内容と自分が授業で習ったことの落差に衝撃を受け、すっかり夢中になりました。声だけで演じるだけに、上手な役者さんが演じていて、音声もクリアで聞き取りやすいし、表現がうまいのです...

夢中で一気に8枚くらい聞いたのを覚えています。毎度のことですが、すぐに聞き返して、はじめに3回くらい聞いたと思います。あげくに1枚目からディクテーションしようと試み(スクリプトを作りたかったんですね。)すぐにそれは無謀だったと気づき、スクリプト作るべく20回くらい1枚目を聞いたあたりで投げました。でもおかげで聞き取りが進歩して他の部分も少しわかるようになってきた(^^)

折に触れて聞きなおしているので、何度聞いたかわかりませぬ。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、sumisumiが2004年10月 1日 19:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Hot Chocolate with Marshmallows」です。

次のブログ記事は「BBC BigToeでButterfly Lion, Matilda」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。