The Happy Hockyt Family moves to the Country!

| コメント(0)

coverISBN:0670035947
Lane Smith
豊田市中央図書館
最近、Lane Smith づいています(^^;)
都会から田舎に引っ越してきたHocky一家の楽しいあれこれ、です。
いつも質感がこっているLane Smithですが、今回は切り絵風でもあり、版画っぽくもあるのだけれど、きっとこれはPCで作ったんじゃないのかな、というムードのPOPな絵柄に仕上がっています。
雰囲気のよい、やわらかくしなる紙が気持ちいいです。
内表紙なんて、「ステラおばさんのクッキー」といった雰囲気。やはりアメリカでcountryというとコレというイメージがあるのかな。

と、細かいシュミに走るのはこれくらいにして、内容ですね。
リズムもよく、いろいろと楽しいのですが、City Words, Country Wordsというコーナーがあります。

そこで、Garbage collectorというのが出てくるのですが、
ちょうど長女が学校で「色々な職業を英語で」といった授業をネイティブの先生としてきたところでした。しかし、英語ネイティブのひとは、子どもたちのはずれ回答がわからないので、日本語ネイティブの先生が補助についているのだそうです。そのなかで、Garbage collectorという言葉が出たそうですが、日本語で「コレクター、コレクション」というと、収集というより蒐集、というイメージが強いので、「えええええ」と思ったようなんです。さて、この本でのもう1つのGarbage collectorとは?お楽しみに♪

cover
The Happy Hockyt Family
たのしいホッキーファミリー!
ISBN:0140557717
どうやら私が読んだのは二冊目で、これに先立って、The Happy Hocky Familyという本が出ていたようです。ペーパーバックになっています。そのときは舞台は都会で、今回田舎に来たというわけですね。次はこの一冊目を探してみようっと。Google検索したら、SSSのアトムさんの絵本報告にヒット!うーむ。恐るべし、SSS。ほんっとーに内容が充実してきていますね。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、sumisumiが2004年10月15日 17:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豊田市中央図書館 書庫の本はしばらく利用できません」です。

次のブログ記事は「Pinocchio the Boy」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。