モリー先生との火曜日

| コメント(8) | トラックバック(1)

coverSSSで以前にどなたかが紹介してくださったのを読んで以来、気にはなっていた本の映画化作品です。
ノン・フィクション。
大好きなジャック・レモンがモリー先生の役を演じています。
作者であるミッチは社会的にはスポーツコラムが認められ、忙しい毎日を送っていたが、大切なことを先送りにしてしまうことの繰り返し。本人は特に問題とは感じていなかったのだが、ふと、目にしたTVで恩師が難病で余命いくばくもないということを知る。モリー先生に会いに行き、いろいろと話をするうちに、毎週火曜日は先生と会い、レッスンを受ける日になったのだった。
テーマはいかに生きるか、ということ。
っていうと説教臭く思えそうだけれど、暖かくて、押し付けがましさがありません。
やっぱり原作もよまなくちゃ、と思いました~。
映画のオープニングの解説によると、この原作は2年間、NYタイムズのトップセラーに輝き続けていたそうです。
ミッチ役の人、やけに親しみを感じる顔だと思ったら、フレンズでフィービーの恋人役をしていた人だぁ!!

早速、今月は珍しくまだオーディブルのダウンロード、一つしかしていなかったので、原作のオーディオブックをダウンロードしました。Tuesdays with Morrie: an Old Man, a Young Man, and Life's Greatest Lesson 朗読は作者、Mitch Albomです。でも、本も欲しいな…けど、今は自分の本は新しく買わないようにしているのです。「読みたい!!」と、「買ってある」本が増えすぎた…すこし在庫を消化したい。

トラックバック(1)

映画『モリー先生との火曜日』を見ました。 涙が止まらない作品。 この作品を見ることが出来たのは多くのタドキストさんのお陰です。 sumisumiさんの... 続きを読む

コメント(8)

sumisumiさんの紹介を読んで、とても見たくなりました。
そして原作も読みたい!
未読本が7エリエールほどになっているので節制中なのですが、誘惑に負けてしまいそう。
とりあえずカートにいれてみて悩むことにしまーす。
(↑カートに入れた時点で半分負けてますね・笑)

おお、カイさん、やっぱり、カートに入れたら負けかな(^^;)うん。そうかも。(…じっとカートを見る…)

わあ、果敢にエリエール測定したんですねー!!!
私は怖くてできないでいます…
年末、本があふれていることに気づき(気づくって、一体…なんですが、おいてあるつもりだったけれど、帰るべき場所がなかった…)あわてて、いろいろBOOKOFFに持っていって棚を空けました。

こんにちは!emmieです。
編集ご苦労様です。
終わられたら、きっと日記の更新があると思って今朝見たら、あーあったー。
これちょうど12月の福岡オフ会で、よみやすいPBと紹介され、お借りして読みました!!
確かに読みやすく、染み入るお話でした~。
同じ作者の「the five people you meet in heaven」もよかったです。
ところで・・・・sumisumiさんは何エリエールだろー???

emmieさん、こんにちは!
おおっ!行動を見切られていましたね~(^^)
emmieさんが読みたてのほやほやだったとは。

エリエールですか。フフフ。
本棚にならんでいるものをざっと見渡しても8はありそうですね。でも、ひょっとして、少ないほうかなぁ。あまりコンプリートとかしないので。
そのうち、測ってみますか…

sumisumiさん、こんにちは。
この原作は私の100万語通過本でした。
SSSに出会う前から評判を聞いていて
いつか読もうと本棚に長く眠らせていた本でした。
100万語通過当時は理解が3割くらいでかなりの
キリンだったので、いつかきっと再読しようと思っています。

キャロルさんの思い出の本だったのですね。
映画とはまた構成が違うようですね。
私もいつか本でも読みたいと思います。

Thanks so much for this! I havent been this moved by a post for a long period of time! You've got it, whatever that means in blogging. Anyway, You are definitely someone that has something to say that people need to hear. Keep up the wonderful job. Keep on inspiring the people!

I would like to thankx for the efforts you have put in composing this blogpost. I am hoping the same best post from you in the future as well. In fact your creative writing skill has inspired me to get my own blog now. Truly the blogging is spreading its wings rapidly. Your write up is a fine model of it.

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このブログ記事について

このページは、sumisumiがJanuary 18, 2006 2:04 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「The Lion, The Witch And The Wardrobe: Welcome To Narnia」です。

次のブログ記事は「Read at Home: The Spaceship, Level 3c」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。