マカロン・ショコラをつくってみた

| コメント(0)

Girl with a Pearl EarringISBN:0006513204
読みかけの本たちを押しのけて今夢中になりつつあるのがこの本。
フェルメールの有名な作品、「青いターバンの少女」または「真珠の耳飾りの少女」がモチーフになった作品です。学生時代に名古屋にオランダ絵画展のようなもので来たときに美術部の友人と実物を見ました。シンプルだけれどとても印象的な絵でした。どんなおはなしに展開していくか、とても楽しみです。

映画かもされていて、コリン・ファースがフェルメール役で出演しているようです。読み終わったらDVD借りてこようかなー。

このお話はとても英語はやさしくて読みやすいです。とても楽に読めます。

作者のサイト

最近NHKの「きょうの料理」のあとに5分間、チョコレートの作り方を放送していました。これを見て、マカロン・ショコラを作ってみました。大好きなVelonaのチョコでガナッシュを作って挟みました♪
ガナッシュは美味しかったけれど、生地が難しく、「ええ~っ、これがマカロン~」と、ちょっとがっかりの出来でしたが、どうやらマカロンは作り方は単純だけれど、上手に焼き上げるのは難しいようです。めげずにまたチャレンジしてみようっと。父とオットにプレゼントしました。(もちろん、自分たちでも食べた♪)
ガナッシュを多めに作って丸めておいたので、今度はトリュフも作れるんるん!!

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このブログ記事について

このページは、sumisumiがFebruary 14, 2005 1:25 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Poppleton in Spring」です。

次のブログ記事は「オフ会に行ってきました(^^)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。