2006年1月 5日

iPod でエラー

今日は更新して充電したら、中身が空っぽに!
もう一度iTunesを立ち上げてみたらシステムトレイから、CHKDSKをするようにとのエラーメッセージが…!

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=300554

[復元]をするといいらしいのですが、ファイル、データが失われるのでバックアップが必要とのこと。

えー、結局、何度か復元を繰り返し、「こわしちゃったか?」というエラーまでだしつつも、復元&リセットでなんとか元通りになりました。冷や汗でした。失われるのはiPodの中だけだったので、iTunesのデータはそのままで影響はなかったようです。原因はファイルがひとつ壊れたことのようでした。

現在は The Hobbit の続きを聞いたりシャドーイングしたりしています。もうすぐビルボがドワーフたちの救出に向かうところです。こうして聴いていると最近覚えたばかりとおもう言葉もしっかりでてきていて、それがわからなかったという記憶すらないので、綺麗さっぱり飛ばして読んでいたんだなぁ。で、また、以前スッキリと飛ばしていた言葉が聞いてわかる自分にも気をよくしていました。

コメントする