2006年7月13日

Healing Back Pain: The Mind-Body Connection

coverJohn E. Sarno
サーノ博士のヒーリング・バックペイン―腰痛・肩こりの原因と治療
徒歩時間が増えて、一時は軽快した肩こりでしたが、徐々に仕事を覚えてくるにつれて、新たに肩こりに悩まされるようになってきました。
痛みの原因に心の問題があるという内容らしいです。
確かに、1昨年、プライベートでの不安が重なった上に、子供の習い事でトラブルに巻き込まれて、ふらついたり、手が痛くなったり、しびれるなど、肩こりから来ると思われるひどい体調だったころ、ひどくなるときには心労が重なっていたのでした。強い不安と怒りを感じると体調にガーンとひびいてきました。

あまりにはっきりとリンクしているので、これは、「投げ出してはいけない」なんて考えずに投げよう、と、夫とも相談して決めたのでした。
それでこの話題もとても興味があり聞き始めました。
けれど、何かを説明している本を耳だけで聞くのはちょっとシンドイですね。
私は気が短くて、こういう内容の本だと日本語だとざーっと、つまみ食いしながら目を通してあっというまに読み終わってしまいます。読んでも読まなくてもいいような部分も多々あるのが常のように思います。ところが、オーディオブックだと飛ばすことができない。いつの間にか上の空で他のことを考えているうちに話がわからなくなります。不真面目な学生状態(?)
また、聞いていてわからない単語が気になります。「え、それってどういう意味なんだ~?」
まあ、一度でわかろうなんて思わずに何回か聞いてみようかな~

要約(Abridged)版なので、3時間25分ほどです。

とにかく、肩こりをなんとかしたいです。

職場の電話やいつも使うものの位置を変えたりしてかなり改善はしましたが…

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://bookshelf.hacca.jp/kotatu/mt/mt-tb.cgi/11

コメントする