2005年10月26日

Anne of Green Gables (Unabridged)

coverAuthor: L.M. Montgomery
Narrator: Susan O'Malley
audible.comで以前に購入。
入会してわりとすぐにダウンロードして1章は何度か聞いています。
aidoble.comだけでも、この人のほかに映画でアンを演じたミーガン・フォローズや別の人の朗読、ドラマ化されたものなど何種類もあります。さすがに愛されている作品だけある?
これを読んでいる人はあたたかくちょっぴりハスキーな感じのする落ち着いた声の女性です。マリラを演じているときには年配らしく、アンは若々しく、声だけで演じ分けるのってすごいなぁ。
私はアンはシリーズではなく1巻だけを何度も読んでいました(邦訳、です)。
2巻は何度か読みましたが3以降は読んでいませんでした。
これを聞くときにはにまにましてしまうので道で歩行中に聞くのはやめよう、と思いました。

さて、これはUnabrigedなのですが、私が愛読していた花岡訳では、訳出されていない部分が多々あった、という話だったので楽しみにしていたのに、どこだかわからなかったのです。聞き取れなかったのか、聞き逃したのか?と、アン関連のサイトをめぐってみてわかったのは…しっかり、聴いていてジーンとしていたところだった…確かに、アンを最後に読んだのは10年以上前で、その後何度か映画版を観ていました。そう、映画ではしっかりその部分があったのです。本にあったかどうかなんて覚えていないというのはやはり何度も読んだ好きな本、っていっても、熱心なファンの人とは違うのね…と、ちょっと安心しつつも最近あいまいさを増している自分の記憶に一抹の不安も感じました。

コメント(1)

聴き終わりました。
多読を始めて、この本を読める日を楽しみにしていたものですが、オーディオブックで先に聞くことになるとは思ってもいませんでした。楽しかったぁ(^^)
本でもいずれ…♪

コメントする