Charlie and the Chocolate Factory (Penguin Young Readers)

| コメント(0)

Penguin Young Readers Level 3: Charlie and the Chocolate Factory (Penguin Young Readers)
Roald DahlのCharlie and Chocolate Factory を語学学習の初級者向けに絵本状態に書き直したものです。毎ページカラフルなQuentin Blakeの挿絵が入っていてとても楽しく読むことが出来ます。Retoledなので、あらすじはわかりますが、原作の文章のリズムはうかがい知ることは難しいですね。この秋映画が公開されますが、観たいような、観るのが怖いようななんですね。
これだけ読んで「あんまり」と思っても、原作の文章力にダールが好きになる人もいるだろうと思います。逆に読んでますます「ついていけない」と思う人も...あまりぶっ飛んだ子供向けはいやなんだよね、という人は、この人の児童書はとても有名ですから、こういうものであらすじを知っておくのも悪くないと思います。

我が家ではこどもたちはすでに日本語版が大好きで読んであるので、「あー、この話が抜けてる!」とか、なんだかんだとたいへん楽しみました。(家のは挿絵が古いものですし!)

Youn Readersは一般のPenguin Readersとはレベル体系が違うようです。Level3ってことはないだろうと思っていたら、SSSのYLでは1.4になっていました。ってことは、普通のPenguin Readersなら1くらいですね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、sumisumiがAugust 27, 2005 1:52 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ORT Stage1: First Words Storybooks」です。

次のブログ記事は「Ah-Choo (Oswald Ready-to-Read)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。