2005年6月28日

Angela's Ashes

cover
Angela's Ashes
Frank McCourt
Unabridged

『アンジェラの灰』作者による朗読です。
Audible.comにて購入。
音質があまりよくありません。
と、いっても、iPodやMP3プレイヤーなどで直接聞く分には気にならない程度です。
私の場合には主にカセットアダプターを通して、愛車のひどいステレオで聞いているので、ちょっとの音質の悪さが大きく劣化して影響してくるみたいです。これはどうにか聞くことが出来るレベルですが、他のものでとても聞くことが耐えられなかった作品もあります。
前後編に分かれていて、それぞれ7時間ほどあります。
登場人物によってすごいなまりだったりします。
地の文は聞き取りやすい英語です。

このお話は、多読をはじめて半年くらいの冬に読んだものです。
特にお気に入りのひとつ。
貧しいアイルランドのカトリックの家庭の長男に生まれた著者の子供時代の自伝です。
子供時代は子供の目線、子供の感性のままに描かれているかのようですごいです。

参考サイト、図書など

Cheeky's Garden英国ファンに。

「アンジェラの灰(Angela's Ashes)」友の会
ファンサイト。時代背景や風景、感想など。

アンジェラの灰 特別編(DVD)

映画『アンジェラの灰』公式サイト

coverIreland (Oxford Bookworms Factfiles Stage2 700headwords)
語彙制限のあるGraded Readers。写真も豊富。やさしい英語でアイルランドの歴史、文化、現在などを簡単に紹介しています。

コメントする