百禁書―聖書からロリータ、ライ麦畑でつかまえてまで

| コメント(0) | トラックバック(0)

cover
さまざまな禁書となったことのある本を100冊、あらすじと、禁書となったいきさつなどを解説した本です。
とりあえず、関心のある本と読んだことのある本だけきちんと読み、あとは斜め読みで。

長女が司書になりたいと言っていたので、こういう本も家にあるといいかなと思って購入しました。

名作と言えど時代の流れには、今から見たら「なに、その理由!」っていう理由でなんと発禁になっちゃうんですね~
本、言論について考えられる本であり、社会っていうものを考えさせてくれる本でもありますね。

いろいろなところで「おすすめ」されている本や有名な映画になっているものなどが
ごろごろしています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bookshelf.hacca.jp/kotatu/mt/mt-tb.cgi/2461

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、sumisumiが2005年5月30日 20:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Sideways Stories from Wayside School」です。

次のブログ記事は「模様替えしたいぃぃぃっ!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。