The Mitten

| コメント(0) | トラックバック(0)

A Ukrainian FolktaleISBN:039921920X
Jan Grett
ウクライナ民話の再話です。

日本では福音館の「てぶくろ」がポピュラーですね。
あちらでは手袋を落とすのはおじいさんでしたが、こちらは子どもになっています。真っ白な手袋です。福音館の手袋は大好きで、なんと、二冊、持っていました。一冊目は自分で買い、二冊目はプレゼントでした。あちらは繰り返しで重ねて行くのが面白いのですが、こちらはちょっと雰囲気が違います。
てぶくろ―ウクライナ民話少しずつ、言い換えて行く、そんなかんじ。文章もリズミカルで、挿絵がすごく緻密だけど表情や動きが活き活きとしています。あんまり緻密なのが好きな画家だと、ちょっと動きが固いなぁと思う場合もありますが、とても動物たちの表情や動きがいいです~全体に装飾的な雰囲気で遊びもふんだんです。

この本の作者って、多分、先日のオフ会でかのんさんに見せてもらった絵本と同じ人じゃないかと思います。私の本はちゃちなペーパーバックですが、見せてもらった本は素敵なハードカバーでしたから魅力倍増でしたね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bookshelf.hacca.jp/kotatu/mt/mt-tb.cgi/2360

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、sumisumiが2004年12月14日 18:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「The Story of Holly and Ivy」です。

次のブログ記事は「Cinderella Skeleton」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。